乗用車系(Light Duty Vehicle)を中心に、販売台数を継続調査中です。中国では、相当数のFCEVが販売され、急増しているようですが有用な情報が得られていません。

以下、日韓の販売台数中心にレポートします。

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欧州におけるFCEV販売台数

Stellantisは以前から以下の3種のFCEV商用バンを販売していますが、販売台数を公表していません。

欧州の情報サイトHydrogeninsightに掲載されている2023年の欧州各国の販売台数を集計すると、約750台となります。これは、同期間の日本での販売台数の、448台を上回り、一方、韓国の4328台よりは大幅に少ない台数です。

仏独伊3か国で販売されているStellantisの上記商用バンはこの台数に含まれているものと思われます。
トヨタMIRAIの輸出台数(2023年年間で3575台)や各種欧州情報を総合すると、750台の相当の台数はMIRAIと推察されます。
以上から、Stellantisの商用バンの台数は100-200台程度と推定しています。

Stellantisからは上記に加え、FCEV商用バンの追加展開がアナウンスされています。
Stellantis 水素燃料商用バンを戦略的に拡大へ  水素エネルギー社会(54)
Stellantisのニュースリリースによると、2月から出荷を始めています。

日韓でのFCEV販売台数の振り返り


トヨタ自動車およびHyundai Motorは、販売台数を公開しています。その公表値をもとに、日韓の台数に関しては継続的にレポートしています。
以下の2023年販売台数のレポート内には、2021~2023年の日韓での販売台数の推移もまとめてあります。

水素エネルギー社会(49)2023年 水素燃料自動車(FCEV)日韓 販売台数

2023年の販売台数を再掲します。

なお、昨年日本で、Hyundai NEXOが2台発売されたと推定していますので、日本でのFCEV販売台数を450台と推定しています。

2024年 日韓でのFCEV販売台数

現在公表されているデータは2月分までですので、2024年1-2月分としてのまとめです

トヨタ自動車

なお、上記台数は、MIRAIと昨年11月13日に発売されたCROWN FCEVの合算です。

トヨタ自動車は昨年12月の国内販売台数を修正しています。当初発表は22台でしたが、その後124台と発表しています。当初の集計には、新型CROWN FCEVが含まれていなかったと推定しました。よって、増加台数分 約100台はCROWN FCEVと推定しています。1-2月の台数が、この数値に近いことから、国内販売台数の大半はCROWN FCEVでしょう。

Hyundai 
HyundaiのFCEVはNEXOのみです。
昨年夏以降、NEXOの輸出はほぼゼロです。ことしの1-2月も同様です。
一方、昨年の韓国国内販売は月平均で約360台でした。2月の台数は同様となっています。
1月の台数はわずか2台と異常に少ない公表値ですが、理由は不明です。

ソウル カンナムで見掛けたNEXO @2023年9月当社撮影

まとめ

1-2月、わずか2か月分の集計ですが、
トヨタは輸出が大幅に減少した一方で、クラウン国内出荷は100台程度と推定しました。
Hyundaiはもともと韓国内での販売が中心でしたが、昨年後半からの輸出はほぼゼロで、もっぱら韓国国内への出荷です。1月の台数2台を異常値と見れば、2月の台数は昨年並みです。

先に報告したように、
ホンダから、CR-V e:FCEVが販売されます。この春に北米で、夏に日本での発売します。
ホンダ 新型水素燃料自動車(FCEV)販売へ 水素エネルギー社会(50)
今後、このホンダFCEVの台数動向も調査対象としてまいります。

CR-V e:FCEV 写真出典:本田技研工業株式会社

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