人とくるまのテクノロジー展2022横浜 CFRP/GFRP

自動車部品として実用化されているCFRP/GFRPを紹介します。

トヨタ自動車 GRヤリスのSMC―CFRPルーフ/三菱ケミカル

SMC(Sheet Molding Compound)工法で成形したCFRPルーフが展示してありました。

軽量感を体感するために持たせていただきました。

VWのフロントエンド/サンワトレーディング

フロントエンドモジュールの外周枠の一部に、連続繊維のガラス織物+PPの厚み1mm程度の複合材シートが適用されています。
従来は鉄板インサートであり軽量化が図られていました。
PP/ガラスシート+PP射出材のハイブリッド成形です。

この複合材シートが適用された部位の外周枠の内側

ホンダ クラリティ(2016-)のリアバンパービーム/サンワトレーディング

連続繊維織物TEPEX(PA6/ガラス)+射出(ガラス強化PA6)+ランダムTEPEX(PA6+GF 約50mm)の複合成形です。 
50%の軽量化効果があります。

以上の2部品の材料はLANXESSグループのBond Laminates社製の複合材料です。

ご案内 

上記にも関連するセミナーをご紹介します。

講演・セミナの予定


講師割引でご参加希望の方はお問合せからご連絡ください。

ご興味がある方、ぜひご参加ください。

セミナーやコンサルティングなどのご相談窓口