人とくるまのテクノロジー展2022横浜 CFRP/GFRP
自動車部品として実用化されているCFRP/GFRPを紹介します。
トヨタ自動車 GRヤリスのSMC―CFRPルーフ/三菱ケミカル
SMC(Sheet Molding Compound)工法で成形したCFRPルーフが展示してありました。
軽量感を体感するために持たせていただきました。
VWのフロントエンド/サンワトレーディング
フロントエンドモジュールの外周枠の一部に、連続繊維のガラス織物+PPの厚み1mm程度の複合材シートが適用されています。
従来は鉄板インサートであり軽量化が図られていました。
PP/ガラスシート+PP射出材のハイブリッド成形です。
ホンダ クラリティ(2016-)のリアバンパービーム/サンワトレーディング
連続繊維織物TEPEX(PA6/ガラス)+射出(ガラス強化PA6)+ランダムTEPEX(PA6+GF 約50mm)の複合成形です。
50%の軽量化効果があります。
以上の2部品の材料はLANXESSグループのBond Laminates社製の複合材料です。
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