鴻海は日産を飲み込むのか? 日経クロステック 連載シーズン2「日系自動車メーカーのアジア市場崩壊前夜」
日経BP社の電子媒体 日経XTECHへの連載、「日系自動車メーカーのアジア市場崩壊前夜」のシーズン2が始まりました。 鴻海EVの実力を台湾で探る、狙いは「トヨタ⾞の後釜」 | 日経クロステック(xTECH)& […]
CFRPとASRのリサイクル課題を同時解決する名古屋大学NCC発のコンソーシアム
名古屋大学ナショナルコンポジットセンター(NCC)の新たなコンソーシアム活動「プラスチックリサイクル技術研究開発プロジェクト(nccPrime)」に関しては、ここのところ主要な展示会で盛んに紹介されているところです。 当 […]
水素燃料自動車(FCEV) 2024年 年間販売台数 水素エネルギ社会(57)
乗用車系(Light Duty Vehicle)を中心に、販売台数を継続調査中です。 メーカーもしくは業界団体数が公表されているデータをまとめました。(中国でも年間数千台のFCEV乗用車が販売されているようですが、公開情 […]
ご参考案内 第2回ICETT資源循環セミナー
(公財)国際環境技術移転センターからのご案内をご依頼により、掲載いたしております。 第2回ICETT資源循環セミナー 「業種を越えた連携による自動車の資源循環促進の可能性」 日時:2025年2月18日(火)14:00~1 […]
HYUNDAI・BYDの電気自動車 日本での販売台数は伸びていない 2024年 年間台数
日本自動車輸入組合(JAIA)公表のデータを基に、定期的に HyundaiとBYDの電気自動車(BEV)の日本での販売動向をレポートしています。2024年年間のデータがまとまりました。 Hyundai […]
タイ バンコク MOTOR EXPO主催者発表のブランド別販売台数
2024年12月初めにバンコク北部の展示会場IMPACTで開催されたMOTOR EXPO2024を取材しました。 既報のレポートは以下からご確認いただけます。 MOTOR EXPO2024 自動 […]
台湾BEV 鴻海のBEV世界戦略は請負製造から自社ブランド化へ変化
電気自動車の普及状況の調査のための台湾訪問に関しては既に数報ご紹介しました。台湾BEV 現地調査 今回の調査での最重要ポイントは2点でした。 一点目はGogoroの、車を(正確には車ではなくバイクで […]
名古屋プラスチック工業展2024 多種多様な材着・塗装レス
旭電器工業は、高品位外観の材着メタリックやピアノブラックなど多種多様な材着成形を展示していました。写真でご紹介します。 参考情報として、材着の課題と対応に関する簡単な解説も付記します。 また、先日取 […]
名古屋プラスチック工業展2024 連続一体成形は射出成形法の知恵の塊
国盛化学の「ケーブル・ホース案内保護装置」を紹介します。特殊射出成形技術と金型技術を融合によるものです。2色連続成形により摺動部のベルトを樹脂で構成することができました。このため摺動時の静音性と防塵性に優れているとご説明 […]
名古屋プラスチック工業展2024 ケミカルリサイクルアクリル材を使用した車両展示
会場の一角では、相当な面積で名古屋大学ナショナルコンポジットセンター(NCC)企画展も開催されていました。NCCのコンソーシアムに参加している企業の展示です。 その中から、本田技術研究所のケミカルリサイクルをご […]