水素エネルギー社会(33) Hyundai FCEV NEXO 日本発売開始!
FCEV NEXO BEV 世界戦略車 IONIQ5 日本発売をアナウンス
ヒュンダイは昨年、自社の日本語表記をヒュンダイからヒョンデに変更し、今年年初にはヒョンデ自動車から、ヒョンデ・モビリティに社名変更しています。何かとアクションのあったそのヒョンデ・モビリティ・ジャパンから、本日、ついに、FCEVのNEXOとBEVの世界戦略車IONIQ 5の日本発売がアナウンスされました。
一昨年、当ブログではNEXOの日本販売を予告し、昨年12月の試乗でその確信を深めたところでしたが、予想通りとなりました。
水素エネルギ社会(19)ヒュンダイ FCV ついに日本で販売へ
世界の次世代車 試乗② Hyundai FCEV NEXO(その1)内装など
世界の次世代車 試乗② Hyundai FCEV NEXO(その2)走行編:発売予測!
日本でのFCEV補助金申請にもエントリー済みでした。
水素エネルギ社会(25)ヒュンダイFCVのNEXO 補助金と販売価格
2020年9月に日本で公式に、右ハンドルNEXOを公開しています。これは、試乗レポートでも記載したように、計器類の日本語表示対応から分厚い取扱説明書まで何から何まで日本仕様です。右ハンドルは、英国式右ハンドルではなく、日本式右ハンドル、すなわち、ウインカーが左レバー、ワイパーが左レバー仕様でした。
その後、日本のカーシェアリングサービスに日本仕様車4台を投入して試乗モニターを継続していました。ヒョンデ・モビリティ・ジャパンとタイアップしたキャンペーンも開催してました。
NEXOとトヨタMIRAIの比較
以下を参照ください。スペックの比較、販売台数の比較、ついでに日韓の水素ステーションの比較です。
水素エネルギ社会(31)MIRAIとNEXO 2021年販売台数
水素タンクは外注、JR東日本も採用
日進複合素材(イルジン、Iljin complex)製の70MPa、樹脂ライナーの高圧水素タンクを採用しています。
ILJINのタンクは、JR東日本の燃料電池実験列車にも採用されてます。
水素エネルギ社会(21)Hyundai NEXOの水素タンク
JR東日本の韓国製高圧水素タンク採用の経緯、タンク用の炭素繊維やマトリックス樹脂などの情報も得ています。