2024年上半期 【HYUNDAI】【BYD】 EV 日本での販売台数
日本自動車輸入組合(JAIA)公表のデータからHyundaiとBYDの電気自動車(BEV)の日本での販売動向をレポートします。両社とも販売車種数が2車種となりましたが、さて、台数はどの程度伸びているでしょうか?
最新情報はメルマガで。
メルマガ 配信登録は こちらから
近日開催予定のセミナーはこちらから
Hyundai 前年上期比で+50%
2023年上期の228台から339台へと1.5倍に増加しています。月ごとの販売台数をグラフにしました。6月を除き、前年実績を上回っていますが、月当たりの台数としては100台以下とまだまだ台数が伸びていません。
2022年5月の日本再上陸の際のEVはIONIQ5のみでしたが(他にFCEVのNEXOも発売)、昨年2023年11月に2車種目となるKONAが追加発売されました。
昨年9月のソウル現地調査の際は、多数のIONIQ5を見ました。タクシーに多用されていますが、パトカーでも見かけました。
KONAは高陽(Goyang)のショールーム(Motor Studio)まで見学に行きました。
6月5日からハイパフォーマンスモデルのIONIQ5Nが追加発売されています。ベース車両よりも400万円近くも高い858万円~です。走りもデザインも極めたサーキットモデルです。まだ試乗どころか、車両も見てません。
IONIQ5のクルマ紹介および東京湾一周試乗ビデオはこちらから
BYD 前年上期比で+80%
2023年上期の533台から980台へとほぼ倍増です。Hyundai上期台数と比べ、約3倍です。とはいえ、月当たり台数としては150台程度、まだまだです。3月に台数が急増しています。期末の売り込みでしょうか、補助金制度の関係でしょうかその反動で4月5月は前年割れとなっています。
こちらも2車種の発売でしたが、つい先日、6月25日 3車種目としてSEALが追加発売されました。一昨年、2022年8月の横浜でのお披露目から2年で3車種がそろいました。
Japan Mobility Showでは日本の大手OEM並みの大規模展示でしたが、まだまだ台数には結びついていないようです。
ATTO3の試乗ビデオはこちらから
トヨタのBEV日本販売台数は?
トヨタの日本国内でのBEV発売台数、上期ではなく5月までの累計ですが1148台、月平均230台と、前述の両社を大きく上回っています。
ただし、トヨタ国内販売は本気ではないようです。
海外販売、5月までの累計は約6万台です。
各セミナ―で より詳しく講演します。ぜひご聴講ください。
↓↓ クリック ↓↓
近日開催のセミナー&オンデマンドセミナー 「次世代モビリティ関連」
個別のコンサルティングサービスでは更なる詳細や今後の方向性などを解説いたします。
費用や内容などは、以下より、お気軽にお問合せください。