2022年上半期 IONIQ5系EV車(Hyundaiグループ)販売台数
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Hyundaiグループは、アイオニック5にEV共通車台「E-GMP」を初適用しました。
その後、グループ会社のKIAのEVや、高級車ブランド「ジェネシス」にも適用範囲を広げEV部品の共通化でコスト削減を進めています。
E-GMP(エレクトリック・グローバル・モジュラー・プラットフォーム)は、現代自動車グループ初の電気自動車専用プラットフォームです。モジュラーで標準化された統合プラットフォーム設計により、さまざまな車両を自由に構成できます。バッテリーを車体中央に低めに設置した低重心設計により、車種を問わず安定した走行性能を発揮します。専用電動車プラットフォームの構造的利点を活かし、競合車に比べて広いホイールベースを確保し、室内空間を最大化することが可能です。また、1回の充電で最大500kmの大容量バッテリーを搭載でき、800V高電圧システムは超高速充電設備を利用するとわずか5分の充電で100km走行する利便性を提供します。また、400V系の急速充電器で充電できるため、ユーザーの利便性を最大限に高めます。他の電気自動車や外部機器にバッテリー電力を供給するV2L(Vehicle to Load)技術もE-GMPの特徴です。
Hyundai MotorグループWEBサイトより
現在、グローバルに販売しているのは下記の3車種です。
HyundaiのEV3兄弟は欧米でかなり高い評価を受けており、GCOTYなど著名な賞を軒並み受賞しています。
写真出典:Hyundai Motor GroupWEBサイトより
㈱Tech-Tでは「E-GMP」三つ子車のグローバル販売実績を独自に収集分析しており、
今回は、2022年上半期の動向を大まかにお知らせいたします。
順調な販売状況です。HyundaiブランドのIONIQ5、KIAブランドのEV6ともに、4万台強です。いずれも1/3が韓国国内、2/3が輸出です。
当初の韓国南部の蔚山(ウルサン)工場に加えて、年産15万台のインドネシア工場も稼働を開始しましたので、生産能力としては年産25万台以上と考えられます。順調な販売状況や生産能力から、今年一年の販売台数としては20万台から25万台と見込んでます。
「EV車やFCV車の現状や今後の動向」は関連各社のビジネス戦略上、重要な点です。
当社では、今回ご紹介したようなEV車やFCV車の現状や今後の動向の収集分析を得意としております。
ビジネス戦略検討の際にぜひお役立てください。
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IONIQ5関連アーカイブ
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FCV EVの販売台数を調査しています。
水素エネルギ社会(31)MIRAIとNEXO 2021年販売台数 – 技術オフィス Tech-T 開発と製造のコンサルタント
水素エネルギ社会(34)2022年台数 速報 MIRAI vs NEXO – 技術オフィス Tech-T 開発と製造のコンサルタント
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