N-PLUS2024 空飛ぶクルマに乗ってみた!

空飛ぶクルマに関しては、当サイトでもスポット的にレポートしています。

空飛ぶクルマ | 技術オフィス Tech-T 次世代モビリティとプラスチックのコンサルタント

10月9日(水)〜11日(金)、東京ビッグサイトにて、N-Plus(エヌプラス)2024(主催 エヌプラス実行委員会 / フライングカーテクノロジー実行委員会)が開催されました。当社からの講演に関しては、すでにご報告しています。

登壇報告 N-PLUS2024 「自動車が2050年にCNを実現するためには・・・ 」

今回は、展示されていた、本当に飛べる、すなわちモックではない実機をレポートします。展示品の機内に乗り込むこともできました。もちろん、ビックサイト展示場内ですので飛ぶことはできません。

最新情報はメルマガで。
メルマガ 配信登録は こちらから

近日開催予定のセミナーはこちらから

一般社団法人 MASCによる展示

倉敷市を活動ベースとしている一般社団法人 MASCによる展示でした。以下、会場配布パンフレットから、同法人の説明です。

展示されていた機体 中国 EHang社製 eHANG216-S

乗り込んでみて

2人乗り用です。eHANGの特徴は、外部からの遠隔操縦ですので、座席前方には操作盤も機器類もありません。中国では観光地で遊覧飛行に活用しています。

機内にて前後方向を撮影しました。遠隔操作機のため操作盤がなくシンプルです。プロペラやそれを保持するパイプは炭素繊維強化樹脂(CFRP)製です。軽量高剛性のCFRPは、今後急拡大が予想される空飛ぶクルマやドローンでは必須の材料です。

機体の軽量化

軽そうに見えましたが、これでも400kgあります。 8本のアームが飛び出ており、おおよそ直径5.6m。アームの先の上下にプロペラがあります。軽量化のために、アームやプロペラが炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製でした。

個別のコンサルティングサービスでは更なる詳細や今後の方向性などを解説いたします。
費用や内容などは、以下より、お気軽にお問合せください。


セミナーやコンサルティングなどのご相談窓口

ご案内 

講演・セミナーの予定