気仙沼BRT 取材(3)バス動画

東日本大震災からの復興はBRTで (続き)

自動運転一般向けの試乗会

9月に試乗会が開催されました。参加を申し込んでいたのですが、新型コロナ感染症に関する非常事態宣言中ということで、参加者は宮城県内在住の方のみとなりました。名古屋在住の私には、その旨を伝える案内が送付されてきました。(写真)

現地視察  2021年11月12日(木)

自動運転試験期間は終了していますが、試験実施区間の視察に行きました。写真のように道路中央に磁気マーカを埋設した跡が見られました。写真ではアスファルトよりも白く写ってます。

始発駅の前谷地からここまでは一般道を走行しています。ここから専用道に入ります。バスの接近で、「黒黄のゼブラ色のバー」が開きます。 バス停に到着後は、定刻まで2,3分ほど待機します。

このバスは、柳津駅出発が10:44で 12:31に気仙沼到着します。所用、1時間47分です。
全体の2/3は専用道ですが、自動運転ではありませんので、運転手が通常の操作をしています。

旧鉄路は単線でした。バス専用道も対向はできませんので要所要所に上下の交換のための待避所があります。

技術オフィスTech-Tのビジネス・エリア

当事務所のビジネス領域として、ADAS (Advanced Driving Assistant System、先進運転支援システム)、さらにその先の自動運転(AD)に関連した情報を調査分析しています。特に、それらのためのセンサーや制御機器等に使用される樹脂材料やその成形品、筐体加工方法などを調査しています。

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