TOYOTA 電気自動車(EV)bZ4X 一般道走行
試乗2回目のレポート いよいよ走行シーンのレポートです。
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愛・地球博記念公園。ジブリパーク前通過
名古屋高速、東名を経て、長久手ICから一般道に入りました。
快調にドライブを進めています。
地図の①付近、昨年ジブリパークが開園した愛・地球博記念公園前を通過します。ちょうど、対向するリニモが見えています。
写真出典:リニモWebSite
猿投グリーンロードで峠越え
地図の②に相当します。
片側2車線です。カーブも多く、それなりに急な坂ですが、電動車ですと楽々登れます。下り7%勾配も、アクセルを緩めた回生ブレーキだけで速度を制御できます。登りも下りも楽々でした。
一般道での走行特性 発進・加速・減速・カーブ
地図の③ 愛知県緑化センター・昭和の森の中の道路でチェックしました。ちょうど桜が満開で、平日にもかかわらず人出も多く、慎重に走行しました。
発進特性は、実にキビキビしています。カーブの多い公園内の道路では、強くアクセルを踏み込み過ぎると、カーブからはみ出してしまいそうな加速感です。
回生ブレーキはあまり強くない設定です。強回生モードにしてもそれほど強くない設定です。BEVらしさのない、つまらない味付けです。
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